水上勉の原作を、僕が日本映画
の中でベスト10に入る
撮ったんだから、間違いない。
長野の山荘、一人暮らしの作家が
原稿を書き、山と畑に出て四季折々の
食材を取り、ご飯を作る、ただそれだけを
淡々と撮った映画。
でもこれがいいんだなぁ。
僕が一番印象に残ったのは、主役の
沢田研二さんの手。
太くてごつごつしてて、男っぽい。
イメージでは繊細で細い指という
感じだったけど、全然違った。
きっともともとそういう方なんでしょうね。
中江監督が60代で色っぽい人をと
思って沢田さんをすぐに思い浮かべ
会うことに。
すると開口一番、沢田さんが
「監督、僕をオーディションしてください」
監督は自分がオーディションされるのでは
ないかと思ってたらしく、びっくり。
「どうしてですか」と尋ねたところ、
「僕は昔の沢田研二とは全然違います。
これでいいと自分では思ってますが、
監督はほんとうに僕でいいんですか」
とおっしゃったそうです。
……かっこいいよねー。
同様、映画の沢田さんも素敵でした。
料理を作る手つきも上手で、多分普段きちんと
生活してる人なんだろうなと察しました。
’
恋人で編集者役の松たか子が料理を作る
沢田さんを見て、
「いい男ねー」
すると、彼が「せやろ」
こんな台詞が似合う男、沢田研二さんしかいません。