「エブリシング・エブリウェア・
オール・アット・ワンス」
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自分の理解を超えた、でも
僕はいつも笑ってしまう。
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ガウディの「サクラダファミリア」、
ピカソの「アヴィニオンの娘たち」、
ジョアン・ミロのでかい彫刻を観た時も
そうだった。
「なんでこんなもん作ったん。作れるん?
脳みそどうなってるの。バカじゃないの。
でもオレには思いつきもしない。
すげえなぁ」
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この映画も同じだ。
今流行のマルチバースものだが、別宇宙に
ジャンプするためには、変なことをしないと
いけないという、子どもの遊びのような
ルールを設定。
靴を左右別に置く、リップクリームを食べる……。
何やってるの、あんた達。
このあたりから、本作が
アホを真面目にやってる映画だということがわかる。
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この辺ですでに好き嫌いは完全に分かれるだろうな。
でもベーシックな物語はいたってシンプル。
アジア系移民家族が、バラバラになった家族の絆を
取り戻す。
反目しあっていた母と娘が再び寄り添う、
いわばうるっとくる人情噺。
でもこれを描くのに、どうして別宇宙と
闘う話にしなきゃいけないんだろう。
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今の自分とは違う人生があったのではないか。
もしかしたら、別の惑星にもうひとりのオレが
いるのでは。
この気持ちはよくわかる。
わかるけど、次から次に巻き起こるアホな展開が
わからない(笑)。
わからないけど、時折爆笑させられる。
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しかも、「2001年宇宙の旅」、「マトリックス」、
「レミーのおいしいレストラン」などなど、
さまざまな映画をモチーフにして遊んでるとこ
を観ると、この監督ただ者じゃないことはわかる。
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フツーだったら企画書段階で絶対に落ちる映画を、
徹底的にバカバカしいギャグを実写してみせる
とんでもない勇気と根性で作ったこのスタッフには、
作り手としては「すげぇ」としかいいようがない。
僕みたいに地方を舞台に心温まる物語ぐらいしか
思いつかないものは、拍手しかない。
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それにしても、これだけインディペンデントな映画が
とんでもない数の観客を動員し、
アカデミー賞を独占するんだから、世の中の人は
僕よりも皆さん、ぶっ飛んだものに
理解あるんだなぁと感心。
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久しぶりに、頭の体操になった映画でした。