本気で願えば、思いは叶う~中央町老舗100年物語①「うさぎや」

現在の「うさぎや」

八幡製鐵所のお膝元で大盛況

-ー
ファッションの仕事は、
時代の変化やトレンドに、より敏感でなければ務まらないと思う。
それだけに、店を長く続けるのも難しい。

リーズナブルな値段と良質な品質が人気の「うさぎや」は、
今年で創立110年を迎える洋品店だ。
店がスタートしたのは、1905(明治38)年。
日露戦争が終結し、夏目漱石が「我輩は猫である」を発表した年だ。

創業者は馬場喜一郎さん。店名のうさぎやは、
自分の干支と反対の「裏干支」が縁起が良いという言い伝えにのり、
喜一郎さんの干支・酉の裏〝うさぎ〟を採用した。

開店時は、ファッションはもちろんのこと、
雑貨、日用品などいろんなものを売っていて、
〝馬場百貨店〟と呼ばれていたそうだ。

八幡製鐵所が創業して4年後でもあり、商品は飛ぶように売れた。
うさぎやは店舗をどんどん大きくしていき、
煉瓦造り3階建ての百貨店という名にふさわしい
立派なビルに変わっていった。

エレベーターも完備し、従業員は100人を超えていた。
なかでも主力商品の呉服は、京都から直接仕入れた高級品で
多くの女性たちの憧れの的だった。

製鐵所の従業員が三交代だったので店は夜中まで開けていた。
通りは四六時中、人で前が見えないほど賑やかだったという。

2代目馬場正彦さん、3代目馬場勇さんと受け継がれる間に、
店は百貨店から呉服専門店、洋品店とスタイルを変え、
4代目の馬場正喜さん(81歳)が継いだときには呉服専門店に戻っていた。

私は当時事務用品などを扱うイトーキに営業として働いていたので、
商売を継ぐことには抵抗はなかったです。
ものを売るという点ではどちらも同じですから

と正喜さん。

商売に意欲的だった彼は、時代の変化を察知し、
呉服屋から洋品店にスタイルを変え、
1万円以下のリーズナブルな洋服を売るという戦略を立てた。
1975(昭和50)年頃のことだ。

正喜さんの戦略は見事に当たり、お客さんが急増した。
車一杯に洋服を積み、仕入先と店を何度も往復した。

商売繁盛を追い風に正喜さんは事業を拡げ、
レンタルビデオ店、カラオケ店、カレー屋、肌着専門店など
さまざまなビジネスを展開していく。

代目の馬場正

「中央町はもっと良くなると信じている」


とにかくいつも前向きで明るいんです。
父からはポジティブシンキングの大切さと、本気で願えば思いは叶う、
ということを教えてもらいました

と語るのは、5代目の馬場堅太郎さん(50歳)。
30歳まではサラリーマンとして会社勤めをしていたが、
父・正喜さんの身体が弱くなったこともあり、
2000(平成12)年に店を継いだ。

息子が継ぐのは、大反対でした。不安定な仕事だし。
第一私も夫がサラリーマンだから結婚したんです。
まさか商売人になるなんて。
自分のことを振り返れば、苦労するのがわかってますからね

と苦笑するのは、正喜さんの妻、由紀子さん。
さぞ耳が痛いだろうな、と思い正喜さんを見ると…満面の笑みだった。

ね、こういう人なんですよ。店を継いだのは親孝行の気持ちと、
幼いころから遊んでいた中央町に戻りたかったからです。
昔ほどにはないにせよ、これから中央町はもっと良くなると信じてます。
願えば叶う、です。

もし叶うなら、堅太郎さんには、
中央町の活性化を担うリーダーになっていただきたい。

父親譲りの笑顔を浮かべる彼を見ながら、心から願った。