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今、気づいた。
ライターでご飯を食べるように
なって、今年で35年目になる
んだなぁ。
我ながらずっとフリーランスで
よくやってきたなと、恥ずかしげもなく
思う(笑)。
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書くことに悩んだとき、
お手本にしてる本。
それが、村上春樹(和田誠共著)の
「Pororait in Jazz 」だ。
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僕は彼の作品の中でこれが一番好きだし、
傑作だと思う。
たとえば、スタン・ゲッツについて書いた一節。
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ゲッツの音楽の中心にあるのは、輝かしい
黄金のメロディーだった。
どのような熱いアドリブをアップテンポで
繰り広げているときにも、そこにはナチュラルに
して潤沢な歌があった。
彼はテナーサックスをあたかも神意を授かった
声帯のように自在にあやつって
鮮やかな至福に満ちた無言歌を紡いだ。
ジャズの歴史の中には星の数ほどの
サキソフォン奏者がいる。
でもスタン・ゲッツほど激しく歌い上げ
しかも安易なセンチメンタリズムに
堕することになかった人はいなかった。
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……どうですか。今すぐにでもゲッツの
音楽が聴きたくなるでしょ。
まだまだ前に進まなきゃ。
この本を読むたびに、僕はまた歩き出す。
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