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教授が綴る自伝的エッセイ。
クラシカルな音楽教育を受けた
少年が、現代音楽、小演劇、
ポップスの表現者と出会い
交じり合いながら、自分の音楽を確立
していく様子が語られている。
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客観的で淡々と記されているが
興味深いエピソードが満載だ。
長くなるから興味のある方だけ、
読んでください。
たとえば、武満徹氏。
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大学時代坂本は、「武満って邦楽器なんか
使って右っぽい。批判しよう」と演奏会の
会場まで行き、文句を綴ったビラを配る。
すると本人が来たので、坂本は武満に
「あなたは和を作品に使ったりしてどういうこと
ですか」と詰め寄ったという。
武満はちゃんと話を聞いて30分ほど立ち話を
したが、それに感動し以来、縁が出来会うようになり
親しくなる。
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ロンドンで会ったときは、「戦場のメリークリスマス」
などですでに映画の仕事を手がけていた坂本は、映画
音楽の話をした。
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「武満さんも僕も小津が大好きなんですが、一点だけ
気に食わないことがある。音楽がひどいと。それで
いつか2人で小津の映画の音楽を全部書き換えちゃおう、
と気炎をあげました」
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大学の頃は自由劇場、赤テントなどと仕事をする
ようになり、その流れで友部正人に出会い、
ツアーに参加し、音楽人脈が広がり、
山下達郎→大瀧詠→細野晴臣とY]MOに
つながっていく。
坂本は細野との出会いをこう記している。
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「細野さんの音楽を聴いて、僕が昔から
影響を受けてきたドビュッシーやラヴェルや
ストラヴィンスキーのような音楽を全部
わかったうえで、こういう音楽をやっている
だろうと思ってた。ところがほとんど知らない
という。
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矢野顕子さんも同じだった。高度な理論を
知ったうえでああいう音楽をやっているんだろうと。
でも訊いてみると、やっぱり理論なんて
全然知らない。
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つまり、ぼくが系統立ててつかんだ言語と
彼らが独学で得た言語は、ほとんど同じ言葉だった。
それで確信を持ったのは、ポップ・ミュージックと
いうのは相当に面白い音楽なんだということです」
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インテリジェンスと素直に感動する力を
併せ持った坂本さんが、いかに真っ当な人か
よくわかる記述です。
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それにしても、
「YMOをやる前まではニヒルな日雇い労働者という
感じで音楽をやっていた」ことには驚いた。
当時から相当な売れっ子だったのに。
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YMOが売れたことに戸惑いを覚えていたのも
びっくりした。
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「海外でウケたということで、それまでYMO
のことを知らなかったような人たちにも、。
一気に知られるようになった。
社会現象とまで言われました。
僕はそれまで”無名でいたい。前に出たくない”と
思って生きてきたから、それはまったく予想外の
ことで、本当に困りました(中略)
そういう状況を、僕は憎悪するようになりました」
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ねぇ、含羞ある真っ当な人でしょ。
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ここまでが本の半分。次からは世界のサカモトに
なっていく過程をこれまた客観的に記しています。
大島渚、ベルトリッチ、アカデミー賞、政治、
環境活動などさらに面白い話がいっぱいですが、
それはぜひ読んでみてくださーい。
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いやー、坂本龍一、すごい人です。
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