合掌 「作家の贅沢すぎる時間」 伊集院静

無頼と呼ばれるには、かっこ良すぎる

著者の珍しい食のエッセイ集。

なにしろ本書の中でも、

「私は食べ物の美味い、不味いを口にしないし、

書くこともない。

口にしても、書くにしても、それがどこか

卑しく思えるからだ。

どんな名文を書く人でも、こと食べ物の美味い、

不味いが書いてあると、どこか品性を欠いて

いるように思える」

と書かれてあるぐらいだ。

だから食に関してよりも店のご主人、雰囲気、

そして自分との関りを、いつものクールで

ときに放り投げたような毒とユーモアを

滲ませながら描いていく。

酸いも甘いも噛みしめてきた人だから、

ハッとするフレーズも多い。

「京都には奥がある言いますろ。けどほんまは、

その奥に、また奥がありますんや」

これは京都人がよく口にする言葉である。

最初はその言葉を聞いて、何をもったいぶってんだ

と思ったが、やはり京都には、奥の、そのまた奥が

あるらしいとわかった。

近代以降のフランスのパリと京都は似ている。(中略)

ふたつのみやごびとに共通しているのは、

どんなことがあろうと自分たちは生き抜く、という

精神である。

合理性、個人主義のバックボーンはそこにある。

私が通う店の主人は、なぜか無口で不愛想な男が多い。

だからたまに、愛想が良い、主人やシェフ、マスターの

店に入ると、

ーもしかして、相当におかしい店ではないか

と思ってしまう。

かっこいいなぁと思うのはギャンブルで勝った

ときはなじみの店で、「はい、女将さん、お小遣い!」

と金の入ったポチ袋を差し出す。

女将さんの返しもいい

「こんなにたくさんはダメ。無駄遣いをする人間は

ロクな仕事ができませんよ」とたしなめる。

著者は大みそかに実家に帰ったときは、

親に挨拶する折り、長男でもあったので

父、姉妹やお手伝いに小遣いを渡していた。

30年ほどその習性を続けたあと、

父が逝った。

遺品を見ると、古い箱の中に著者が渡していた

金がそっくり使わずにあった。

金額は言わぬが、八桁を超えていた。

さあ、その金はどうしたか。

ここがいい。

オチは、どうぞ本書をお読みください。

伊集院静。誰もが赤面するはずのこのペンネームを

似合うものにした。この作家の一番すごい

ところだと思う。

こんな名前、ちょっとやそっとでは纏えない。

享年73歳。

早すぎるなぁ。